事業案内

放課後等デイサービス

放課後等デイサービスぐっと(小学生低学年向け)

コンセプト:集団活動を通して、個々の充実、成長を支援する

支援方針:共生・共助・共楽

放課後等デイサービスじょぶ(小学生高学年、中・高校生向け)

コンセプト:日常にある生活(くらし)に必要な知識・動作を身に付けることを主とし、自立支援の一端を担う

支援方針:出来ると信じること・解ると信じること・日々の努力の先に必ず達成する日が在るということ

活動内容

放課後等デイサービスでは、ハンデを持つ小学校、中学校、高校の放課後の時間を中心に、日常訓練や社会訓練を行っています。
グループ活動を通して障がい児の社会経験を広げることを活動目標のひとつにしています。

日常訓練

身辺自立、調理、音楽やリズム、体操、絵画や工作、畑作業……など

社会訓練

野外活動、社会見学、公園清掃、季節行事……など

活動日・活動時間

平日 12:00~18:00
土曜・長期休み 9:00~15:00

多機能型事業所ぐっじょぶ

就労継続支援B型(対象者18歳~)

提供時間 9:30~16:00(月~金)、9:30~12:00(第1・第3土曜日)
一般企業への就労が困難な方に対して、軽作業などの生産活動を提供し訓練を行いながら一般企業への就労を目指すサービスです。

生活介護(対象者18歳~)

提供時間 9:30~16:00(月~金)
自立した日常生活、又は社会生活を営むことができるように訓練する。
生きる力を身に付けるために軽作業や対外行事などの参加もします。

けあさぽーとあい

生活サポート事業

障害のある方の通勤・通学、外出支援や日中通所支援などを行っております。
ご利用にあたっては各市町村にて申請手続きをお願いします。
年会費 \5,000円(税込)
各市町村で定められた金額。
詳しくは生活サポート手帳を参照してください。